とよかわ農業塾
豊川市では、農業に興味のある方、また、農業を始めたい方を対象に、「とよかわ農業塾」を開講しています。 旬の野菜(露地野菜)の作付を中心に、座学による基礎講習とほ場(畑)での体験実習により、基本的な栽培管理の習得をサポートします。

とよかわ就農塾
また、新規に就農を志す方を対象とした「とよかわ就農塾」も開講しています。
新しく農業を始めるには「どうやって知識を身につけ」、「何を作り」、「どこに販売するか」また、農業機械、農業資材を整備する「資金の確保」など、やらなければならないことがたくさんあります。 「とよかわ就農塾」は、期間1年の研修を通じ、栽培の基礎から流通・販売、財務管理や労務管理など、就農後の農業経営に必要な基礎的な知識・技術の習得を目的とした、就農志望者に向けた研修です。




就農塾 募集のご案内









平成26年度の募集は終了しています。

対象者

就農を志望し、以下のすべてに該当する方
・70歳以下(開催年4月1日現在)の方。
・市内在住で税の滞納がない方。
・健康上問題がなく、1年間研修を遣り遂げる意欲のある方。
※農業経験の有無は問いません。    

期間

平成26年8月21日(木)~平成27年6月13日(土)
毎月2回開催(木曜日1回、土曜日1回)※2月22日のみ日曜日開催
木曜日:19時~21時、土曜日:13時~15時

定員

30名程度

開催場所

講義 ひまわり農協西部営農センター
実習 御津町上佐脇西区54等(ひまわり農協西部営農センター前)

研修内容

研修日程表のとおり(研修日程表はこちらから。)

受講料

事務局で用意したほ場を利用し実習作業を行う方:5,000円
自己の農地で実習作業を行う方:2,000円

申し込方法

所定申込書ご記入の上、豊川市産業部農務課及び中部営農センター
農務課(0533-89-2138)

申込期間

平成26年7月1日(火)~7月31日(木)まで ※申込みは終了いたしました。 

面接日

平成26年8月7日(木)を予定
※申込締切り後、面接時間を通知します。

修了者支援

1.農業用機械等の貸出
2.リース事業費補助
3.農地情報の提供
4.販売指導

その他

1.作業着、長靴、軍手等は各自で用意して頂きます。
2.応募者が少ない場合、開講しないことがあります