とよかわ農業塾
豊川市では、農業に興味のある方、また、農業を始めたい方を対象に、「とよかわ農業塾」を開講しています。 旬の野菜(露地野菜)の作付を中心に、座学による基礎講習とほ場(畑)での体験実習により、基本的な栽培管理の習得をサポートします。

とよかわ就農塾
また、新規に就農を志す方を対象とした「とよかわ就農塾」も開講しています。
新しく農業を始めるには「どうやって知識を身につけ」、「何を作り」、「どこに販売するか」また、農業機械、農業資材を整備する「資金の確保」など、やらなければならないことがたくさんあります。 「とよかわ就農塾」は、期間1年の研修を通じ、栽培の基礎から流通・販売、財務管理や労務管理など、就農後の農業経営に必要な基礎的な知識・技術の習得を目的とした、就農志望者に向けた研修です。




農業塾 募集のご案内









対象者

農業に興味のある方・農業を始めたい方  ※市内在住で税等の滞納がない方に限ります。

期間

開催年の4下旬~9月下旬 計6回(春コース) 10下旬~3月下旬 計6回(秋コース)

定員

20名程度

開催場所

ひまわり農協西部営農センター

授業内容

開催年の日程表に準ずる。
栽培作物:春コース…スイートコーン・サツマイモ/秋コース…キャベツ等 予定

受講料

1,000円

申込方法

申込書ご記入の上、豊川市産業部農務課又は、JAひまわり各営農センターまでご提出ください。

お問合わせ先 0533-89-2138(農務課)/ 0533-85-1234(JA)

申込期間

開催年の募集要項に準ずる。
※定員を超えた場合は抽選の上、ご連絡いたします。ただし、過去に各コースを受講されている場合は、未受講者を優先して採用させていただきます。